« 2008年7月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

行く年、来る年

今年も残すところ後2時間をきりました。

年越し蕎麦もしっかり食べたし、年賀状も書いたし、お年玉も準備OK。
後は新年を迎えるだけだわ。

今年一年は・・・前半覚えてないな。
仕事引き継いで一人でやってきたからあっという間だったな。
後半になって仕事の裁き方を覚えて余裕ができたところで、嫁の妊娠。
加えて引っ越しの準備が重なって忙しかった。
ラスト1ヶ月はプライベート&引っ越し&妊娠で凄いことなってた。
思えば都合良くまわせたなあと、自分でも感心する。

さて来年の目標は
【仕事】
 ・仕事の引き継ぎ資料の作成(10年度に異動になる可能性が高い)
 ・今より2つ上の職級を意識したスキルアップ(マネジメント、管理)
  →月2冊はビジネス書を読む。
 ・その他今の業務に必要な知識とスキルの向上(新規装置や新サービスなど)
  →1年間でセミナーに3回参加する。

【プライベート】
 ・生まれてくる子のためにもしっかりした父親になる。
  →育児関連の書籍の購入

ぱっと思いつくのはこんなところだろうか??
また浮かんだら追記しておこう。

それでは皆様、良いお年を・・・ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふぅ・・・

昨日は業者がきて引き戸の修理を実施。

一昨日書いた通り、ただ直させるのは癪なので自分なりにテーマをもって対応してみた。

①入居10日で壊れたことによる謝罪はあったか?
 →無し。話を聞いてると実際に取り付けた作業者では無いみたいだったが、会社の責任になるのではないのかと。
  普通はまず謝罪から入るのが普通。

②作業前に名前を名乗ったか。
 →無し。これは後々言い逃れができるようにするためなのか、とか深読みしてしまう。

③作業を実施する前に、作業内容を話したか。
 →無し。これくらいはせめて実施してほしかった。

④今回の壊れた原因およびその対策を提示したか。
 →無し。あまりに淡々と作業を進めていくので、こちらから問いただした。
  すると原因はビスの長さが短かったことであるということが判明。
  1.5cmのビスで、自分の等身大くらいあるパネルを支えるレールを固定しようと思うに至った
  思考のプロセスが理解に苦しむ。荷重に耐えきれないのは明白。
  何故、このビスを使ったのかは追々問いただすとするか。
  原因がビスと分かったので、他のレールのビスも全部変えて頂いた。
  この他のレールの交換についてもこちらからの提案とか、どうなんだろうな。
  まあ、交換後のビスは元々の2倍以上の長さなので、安心だろう。

とまあ、散々でした。
直ったけど、次壊れたらもう頼まないわ。
なので、受元の会社の担当者へ、「通常通り使用し、1年以内に同様の破損が発生した場合は
御社の下請け業者では無く、こちらで選定した実績のある業者に依頼させて頂きます。
なおその際に発生した費用につきましては御社へ請求させて頂きます」という内容のメールを
送ろうと思う。
大手でこれだから他はもっとひどそうだなあ・・・。

閑話休題

飾ってみた。
Vs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おつかれさまでした!

27日参加した方、お疲れ様でした。

とりあえず風邪ひいていた某ヒゲの人は大丈夫かな??

しかし、今日は秋葉原探索→池袋探索だったから疲れたわ。
年末だから仕方ないんだろうけど、人多過ぎ。
歩きづらいし、ゆっくり見れないし。
結局、4時前には地元に引き上げた。
帰宅後は戦利品を片付けつつ、今に至ります。

そういえばうちのPCはMacなので、DSのwifiできないと思ってたら、
AirMac使えばできるのね。
・・・近いうちに、PS0か幻想水滸伝買ってみるか。


さて明日は引き戸を直しに業者が来るんだが、ただ来て直させるのも
癪なので、ちと遊んでみるか。
明日立ち会いが必要なせいで一日拘束されちゃうしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本年の仕事終了!

本日をもって、本年の仕事が終了しました。
最終日なのでゆっくり過ごしたかったけど、会社から成果物を受領したり、
関連部署に個人的に挨拶行ったりで気づいたら終業時間になってた。

終業時間後は社内で軽く飲み。
ちょうどその時、自分の席にハルヒと長門と綾波の小さいフィギュアを
置いている女性のAさんと話をしてみた。
お酒が入ってたせいもありますが、たった10分足らずの会話で彼女を
見る目が大きく変わりましたw
以下、ダイジェストをお楽しみください。

自分「どうも、1年間お世話になりました〜」
Aさん「どうもどうも〜。ところでこのフィギュア(ハルヒ、長門、綾波)
    いる?」
自分「いや、自分は激奏のハルヒが欲しいです!」
Aさん「konozamaで頼みなさーい!」
自分「Σ(゚д゚;)」

もう、最高この子。
これ以外にもいろいろと面白い発言が飛び出したYO。
まさかこんな至近距離に逸材がいるとは思わなかった。
とりあえず来年はどんどんいじっていくことを心に誓ったw

>明日参加される方へ
といっても明日参加するメンバーでここ見てるの一人か。

ちょいと早めにそちらにいくので、お買い物つきあってくれたりすると
小踊りして喜ぶかも。
無理強いはしないので、しゃーねーいってやるかという気になったら連絡
くださいな。
そっちには3時くらいに着く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかなあ

ここ2、3日立て続けに「緊急」という仮面をかぶった仕事が
舞い込んできてます。
まあ、だいたい仮面ひっぺがして来年対応にするんだけど。

勿論、話を聞いて本当の「緊急」の仕事は急ぎで取り組みますが、
話を聞いて「緊急」ではないと判断したものは後回しにしてます。
大半が依頼主の勝手で「緊急」となっており、デッドラインを
確認すると全然余裕なのばっかり。

勘違いインプットしてくる方には漏れなく指導付きで持ち帰り
の刑にしてます。

この年末のばたばたしてるときに勘違いな話を持ってくる方が悪い。
事前に緊急な案件であるとわかっているなら、もっと早い段階で
だんどりしない方が悪い。
協力とかの範疇超えてるし。
新入社員じゃないんだから、自分の仕事のプランニングぐらい
しましょうね。

さて明日で仕事納めだ。
来年に向けて充電しまくるか!!
まずは27日の飲み会だ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走疾走中

年末に向けて周りが忙しくなってきました。
年末締めの仕事で終わらないのがばたばたしてるだけなんだけどさ。
年末もゆっくり仕事していってね!!

・・・自分の持ち分はしっかり終わるよ??

閑話休題

今日は結婚3周年目!!
美味いイタ飯でも食べてワインでも・・・と思ったけど、嫁さんがお腹大きいのでパス。
変わりに焼き肉にGO!!
食いに食いまくって約12K。アルコール一切飲んでないんだぜ。どうみても食い過ぎです。
懐が寒くなったかわりに、お腹が非常にふくれましたとさ。

しかし、来年は3人になってるんだなあと思うと、今の2人の時間は貴重なんだなあと思う。
とか、らしくないこと思いつつ今後とも宜しく!!ということで。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

思えば遠くまできたもんだ

このブログは半年ごとにこっそり更新するブログです。
・・・ごめん、マジごめん。石投げは勘弁ね。

いや、仕事とプライベートに翻弄された半年でした。
それではいつものように言い訳を。

【3倍】
 当初予定していた(計画されていたとも言う)3倍の量の仕事をせっせこ片付けてました。
 某赤い彗星もびっくりな量だったよ・・・。
 でも来年度の下期はもっとひどいんだぜ・・・。
 まあ年齢も年齢だし、多くの仕事を任されるようになってきたことはいいことなのかな。

【引っ越しました】
 東京からついに脱出しました。俗に言う「自分の城」を手に入れました。
 庭なんかないんだからねっ!!
 まあその新宅、なんかトラブルが多くて困る。
 入居前は壁紙ボコボコだし、入居後10日で引き戸のレールぶっ壊れるし。
 壁紙は入居前に全張り替え、引き戸のレールは今週末にでも業者入れて直すんですが。

【リアルプリメ??】
 来年の5月くらいにパパになります。まだ男の子か女の子か分からないのですが。
 嫁も自分も女の子希望なんだけど、無事に生まれてくれればどっちでもいいわ〜。

【打撲→骨折】
 引っ越し中に40kgの板が右手直撃。引っ越しから1週間経って外科言ったら、「綺麗な骨折」
 と診断されました。なんだよ、綺麗な骨折ってw
 まあ、右手小指の付け根だからそんなに生活に支障はないんだけどね。
 打撲だとばっかり思ってたからびびったw

さて今週末の飲み会に参加される方、宜しくねー。
引っ越し祝は随時募集中ですっw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2009年1月 »