« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

090125 お詣りへ行ってきた

部屋のレイアウトに未だに悩む冬弥です。

自分にとって最も快適なレイアウトを探している最中です。

PCだけじゃないくて液晶も机の上に置く予定なので、難しいです・・・。

 

さて、今日は新年に入って今までずっと行くことができなかったお詣りに行ってきました。

年明けて結構経ったから空いていると思ってたら、大間違い。

激しく混んでます。

まあ成田山というのもあるのかもしれませんが・・・。

 

お詣りと厄除をすませた後は、毎年お約束のおみくじへ。

去年は半吉だったから、それ以上の運勢を引っ張るしか!!

いくぜ、俺のt(ry

 P1010006.JPG

ちょww

 

今年は去年より大変ですかそうですか。

ガンバリマス・・・。


おみくじ引いた後は遅めのお昼を食べ、嫁さんの実家へ。

途中、美味しそうなパン屋さんを発見し、突撃。もりもり購入。

アップルパイ美味そうだよアップルパイ。

成田山からのお帰りの際は是非!!

P1010007.JPG

P1010005.JPG

 

がっつりパンを購入し、嫁さんの実家に到着。

その後は近所の土手を5kmくらい走る。

日が出てたおかげでそんなに寒くなく、快適。

ランニング後はお風呂でさっぱりとした後に一緒に夕飯へ。

スタミナ麺、ボリュームあり過ぎでした・・・。

だけど食べれる自分が恐ろしい。

夕飯後はわかれて帰宅。

 

なんだか食べ物に関することが多い一日でした。

 

>まりあ†ほりっく

3話目視聴。

煮こごりなお話。

原作知っていても、声と色があると楽しめるもんだなあと思った。

ようは、相変わらず茉莉花かわいいよ茉莉花、なんですけどね。

 

しかし、予告には吹いたw蹴鞠でツインシュートすんなw

肝心な内容は桐さんがはっちゃける回。たぶん。

 

>WHITE ALBUM

3話と4話とってあるけど見てない罠。

休日家に1日いるときに見よう。

| | コメント (0)

090120 委任と請負

取りまとめるべき部署が取りまとめない、わからないからやらないという理論がまかり通る。

そんな素敵な会社に勤務している冬弥です勘弁してください。

 

まあ、ふざけんのもいい加減にしろと。

なんで業務請負先の人間が、業務請負元の内容まで調整するんだか・・・。

まあ、その分自分の血肉になるからいいだが。

後で後悔しても知らんぞー。

 

しかし、請負元の社員さん、その調整を自分に「委任する」と言ったことの意味分かってるのかな。

まあ、こっちは自分の都合の良いように調整できたし。

 

ちなみに「委任する」ということは「その行為をお願いする」ということ。(今回は調整行為をお願いということになる)

よって委任された結果の内容については問われていない。

完成の形まで指定するのであれば、「委任」じゃなくて「請負」とするべきだったんだけどね。

日本語は難しいねえ。

ただ調整した結果について、メールで報告したんだけど返答も無し。そもそも興味ないんか。

あまり人の悪口は言いたくないが役職ついてこの程度じゃ、ねぇ・・・。

さて、そんな素敵な会社に明日も行ってきますよー。

| | コメント (0)

090115 年度末に向けて

毎年のことながら、年度末に向けて忙しくなってきました。

年度内に完了させなければいけないプロジェクトやら、出来損ないのシステムの運用開始に向けた

準備で忙しい限りです。

 

まあ、前者は会社として見ると収益に繋がるプロジェクトなのでばりばり片付けていくのですが、

後者は、そもそもシステムとして成立するのかというくらいお粗末なレベルのものに対して稼働とられているので

モチベーション激下がりです。

「俺がなんとかしてやる!」みたいな気が全くおきない。

このシステム作っている部門は何を考えて構築しているのかが不明。

マイルストーンは常時破綻しているし。

加えて仕事に沿うようにシステム構築するのでなく、システムに対して仕事を合わせろ、という内容。

極めつけはデバック作業をユーザーにやらせようとするお粗末っぷり。

システム化しようとする業務内容をロクに調べもせず行き当たりばったりで構築すると、こういう風に

なりますよという良い例。

そんな欠陥だらけのシステムですが、運用開始に向けプッシュしている上層部の方もいらっしゃいます。

まあ数十億円かけて構築してきたシステムを運用させない訳にはいかないでしょうね。

でも現場の人間から見ると、運用に耐えうるレベルじゃないというのが現実です。

結局、プッシュしている上層部の方々も「なんか凄そうなシステムを自分の部が主体となって運用を開始させた」

という実績が欲しいだけなんだろうと思っています。

今いる会社を退社した後の天下り先を見据えて。

せいぜい後数年で今の上訴部の方も退社されてるので、こちらの負荷にならない程度にシステムの不具合を報告して

運用開始をストップさせれば、そのうち頓挫しそうな気がします。

システム構築を担当している部門も、最初に「無理です」と言えば良かったんでしょうけど。

聞けば、構築されてる部門でやる気になっているのは上層部の方達だけのようです。

全く行き当たりばったりで動かされる担当者の身にもなってほしいものです。

 

そんな阿呆なシステムの話もあったりしますが、基本は年度末に向けた仕事が忙しい限り。

逆にこの時期に暇持て余してたら拙いと思う。

忙しい、という訳ではなく、「やること」が沢山あるということで、良いことじゃないかな。

 

まあ、つらつらと書きましたが、要は

    ゆ っ く り D S や る 時 間 く ら い く だ さ い !

 

幻想水滸伝終わる前にセブンスドラゴン発売になってしまいそうです・・・。

| | コメント (0)

090113 新しい携帯の使い心地

最近新しくしたマイ携帯。

いろいろいじくって楽しんでいるのですが、一つだけ不満が。

 

長文を打ち込みとかしたい時のテキストエディタ的なものがない!

テキストメモだと横画面で開けないしなあ・・・。

そうするとiアプリしかないのかな。

DOCファイルのR/Wが出来るiアプリとかないものだろうか・・・。

| | コメント (0)

090112 巡音さん

【キャラクター・ボーカルシリーズ03 巡音ルカ】

かなり乗り遅れた感がありますが、凄い人気だー。

pixivとか凄いことになってるよw

自分も何個か光速で保存させて頂きました。

ビジュアル的に非常に好みです!

そしてCVが浅川 悠(最近だとFate/Stay Nightでライダーの声を担当していた声優さん)とか。

作曲もできないのに買ってしまいそうな自分がいるw

そんな巡音さんですが、世の中ではミクのネギのように持物についての議論が起こっているようです。

自分が見かけたのは、

 ・マグロ

 ・桃

 ・羊?

 ・鞭

とかがあったかな。

個人的にはマグロ希望。マグロバズーカとか皆頑張り過ぎです。

もしくはレイトウホンマグロで氷系の強い大剣!!とかねw 

巡音さんで曲を作ることも絵を描くこともできないですが、草葉の陰からこっそりと応援していこうと思います。

 

>まりあ†ほりっく

第2話視聴。

オープニング初見。絵も歌も良いんじゃないかなー。

個人的には好みです。

 

さて、肝心の内容ですが。

ツン100%な茉莉花が可愛いのは確定的に明らか。

容赦の無い突っ込みを声の抑揚変えずに言い放つのとかマジたまりません。

以上。

 

そういえば菜鶴さんがまだ出ていないな。来週あたり出てくるのか??

開いた時間に原作読み直しておくか・・・。

| | コメント (0)

090112 ブログ支援ソフト

web上で書き直して見直してが面倒くさいので、ブログ支援ソフトなどというものに手を出してみました。

使用しているのはecto

21日間のお試し期間があって、それ以降は$17.95で永久無償アップグレードみたい。

暫く使って様子見るかな。

 

閑話休題

 

昨日、 自宅の上の階に住んでいる方が入居の挨拶にいらしてくれました。

若い方なのにしっかりした人だー。

こちらも近々お伺いする予定だったので、ご挨拶とお近づきの印の品を贈呈。

先方からもお近づきの品を頂きました。

P1010002.JPG

なんでも、浅草で有名な手拭屋さんの物だとか。

色身がセンスいいなあ。

で、早速使わせて頂きました。


P1010001.JPG

窓がすぐ隣なので画面焼け防止には丁度良い。

| | コメント (0)

090111 ご覧の有様だよ!!!

       _人人人人人人人人人人人人人人人_
      >    ごらんの有様だよ!!!  <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
_______  _____  _______    ___  _____  _______
ヽ、     _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、   ノ    | _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ  、  |
  ヽ  r ´           ヽ、ノ     'r ´           ヽ、ノ
   ´/==─-      -─==ヽ   /==─-      -─==ヽ
   /   /   /! i、 iヽ、 ヽ  ヽ / / /,人|  iヽヽ、   ヽ,  、i
  ノ / /   /__,.!/ ヽ|、!__ヽ ヽヽ i ( ! / iゝ、ヽ、! /_ルヽ、  、 ヽ
/ / /| /(ヒ_]     ヒ_ン i、 Vヽ! ヽ\i (ヒ_]     ヒ_ン ) イヽ、ヽ、_` 、
 ̄/ /iヽ,! '"   ,___,  "' i ヽ|     /ii""  ,___,   "" レ\ ヽ ヽ、
  '´i | |  !    ヽ _ン    ,' |     / 人.   ヽ _ン    | |´/ヽ! ̄
   |/| | ||ヽ、       ,イ|| |    // レヽ、       ,イ| |'V` '
    '"  ''  `ー--一 ´'"  ''   ´    ル` ー--─ ´ レ" |

P1010003.JPG

つい、かっとなってやった。後悔はしていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090110 どうにかこうにか視聴

いろいろ駆けずり回り(主にサイト探し的な意味で)、どうにかこうにか目的のアニメを見れるようになりました。

>ホワイトアルバム

第2話視聴。

【メモ】

 ・冬弥君、寒空の下に女の子を放置するのはどうかと。

 ・由綺が泣いているシーン、「嬉しくて・・・」なのか「悔しくて・・・」なのか。

  →楽譜がテーブルの上に散乱してたから新譜もらって嬉しくてなのかな。

 ・2人の変装がバレバレで過ぎて可愛い過ぎる件。

 ・理奈とシェリルのイメージがだぶるなあ。だが問題ない。

 ・冬弥君、フラグたてまくりですね。

 ・理奈可愛いより(ry

どうみてもハーレムルート→爆弾爆発です。本当に(ry

さて、いつからドロドロになってくるんだか。

  

閑話休題

 

携帯が新しくなりました。

D903iP-01Aに。

某掲示板では閑古鳥状態らしいけど、そんなに使い勝手悪くないんだけどなw

今はあれこれカスタマイズしている最中です。

しかし、携帯を機種変更するたびに思うんだけど、使ったことのあるメーカーでも操作忘れるなあ。

以前、Pシリーズを業務用に貸与されてたことあるけど、今使ったら全然操作忘れてる。

まあ、その操作になれていくのも楽しいからいいんだけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090108 世の中そんなに甘くない

昨日、ホワイトアルバムを視聴するついでに、1月から放送されるアニメをチェックしたんですよ。

そしたら面白そうなのが。ちなみにコレ

おっしゃー久し振りに見るアニメができたぜー!と思ったら、放送枠何処にもあてはまらないという罠。

ちなみにホワイトアルバムも同じです。

orz

いいさ、DVD買うから!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090106 年始早々やることたくさん

年始早々、こんな時間になるまで仕事しているのはどうかと思う。
帰って来たのが1時間前。やれやれ。

>会社へのメール
返信が来ました。
内容やそれらに関するやりとりは後日。
まあ、及第点ぎりぎりの対応かな。

ホワイトアルバム
第一話を視聴。
しかし、時代設定は1986年か・・・。
せめて90年代をw

由綺と理奈の声優は入れ替えた方がいいと思ったのは自分だけだろうか・・・。
#そういえば、由綺の衣装がロングスカートだったけど、ミニじゃなかったっけか?
#ステージで歌うときだけなのか?

彰が原作よりしゃきっとした印象がしたなあ。
そして原作より黒そうなイメージがw
特にはるかへのテニスに関する話題を振るところとか。

美咲さんは原作のイメージ通りかな。

同様にはるか、弥生も原作のイメージに合ってると思う。

兄貴は格好良すぎなんじゃないか?w
もう少し軽薄そうな感じでもいいと思うんだけどな。

あとはマナちゃんか。
これは次回のお楽しみということで。釘宮さんじゃないのが非常に心残りですw

それと、主題歌は由綺の声優さん(平野さん)じゃないのかー!と思ったのも自分だけですか
そうですか。
#絶対に『White Album』を歌うと思ってたんだけどなあ・・・
#サントラとかに収録しないのかな。
#最終回は『Powder Snow』を切に希望。

来週も見る予定。
どのルートの話にするのかも楽しみだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

090104 年末年始休暇 終了!!

昨日やっと自宅に帰ってきた。
正月なのになんだか休んだ気がしないのは気のせいだろうか・・・。

さてこの3日間について。

【1月1日】
嫁の実家に新年のご挨拶。
併せて嫁のお預け。
自分の実家がかなり寒いとのことなので、嫁の体の調子を考慮し、今回は居残り。
挨拶してそのまま出発しようと思ったら、案の上、身柄を確保され、そのまま
御節料理とお雑煮をご馳走になりました。
いや、これから向こうでも食べるんだけどなあと思いつつも、そこは断れるはずも
なく美味しく頂きましたw
食後は嫁の妹さんの子供にお年玉をプレゼント。
0歳児なんだけど、あげたらずーっとポチ袋を掴んでた。
あまりに必死に握ってる姿に大笑い。
それは遊ぶ物でも食べる物でもないぞーw

しばらく腹ごなししてから、やっとこ自分の実家に向けて車で出発。
大して時間かからないと思ったら、とんでもなかった・・・。
普通1時間半で行けるとことを2時間半かかったorz
世の中の人達は正月早々にでも、ファミレスとか回転寿司とか行ってるのか。
正月は家で御節料理食べてまってり過ごしたりしないのかね。

道中そんなことを考えつつ、無事実家に到着。
やっぱり御節料理とお雑煮が!
そしてそれを美味しく頂くことは予定調和。
太るぞ、俺(´・ω・`)
食べ終わったら一番下の妹へお年玉をプレゼント。
その後は暇だったので、腹ごなしと暇つぶしを兼ねて、
近くのアウトレットモールへ。

こっちは自宅から実家に向かう道中よりももっと凄かった・・・・。
車と人が酷いことになってたよ。
あまりの人の多さに30分で離脱。
一応、買う物は買ったけどね。
後は帰って夕飯→風呂→爆睡で終了。
22時には布団をかぶっていたという有様。

【1月2日】
近くのショッピングモールを冷やかしに行く。
・・・見事に興味を引かれる物が無いw
またも到着30分後には帰路に着いてた。

昼飯食べて、今度は近所のゲームショップまで散歩。
3780円で幻想水滸伝ティアクライシスが売っていたので、購入。
幻想水滸伝シリーズは食わず嫌いしてたけど、結構面白い。
機会があれば過去シリーズもやってみたいかな。
でも、エンカウント率の高さ&移動スピード&シスカ姉さんの声は
勘弁してください。
他にも細かいところで気になる部分はあるけど、個人的には良作の
部類に入ると思う。
そのまま帰って寝るまでプレイ。まあ24時には寝てたけど。

【1月3日】
妹が漸く実家に遊びに来ました。
聞けば妹の娘が中耳炎で調子崩してたらしい。
調子良くなったみたいで一安心。
勿論、妹の娘にもお年玉をプレゼント。
照れ屋さんらしく、照れながら「ありがと!」と言っていたのが
とても印象的だった。
あれか、そのうち「べ、別にお年玉なんて嬉しくないんだからねっ!」とか
言い出すのか?とか考えた自分は間違いなく阿呆です、はい。
で、夕方になる前に実家出発。
渋滞に巻き込まれる前に、と思ったが案の上渋滞に巻き込まれた・・・。
今度は3時間掛かったよ・・・orz
嫁の実家で夕飯をご馳走になり、帰宅。
疲れが出たのか、風呂→爆睡。

3日間こんな感じ。

さて明日からまた仕事だ。
仕事始めから忙しいけど、しっかり頑張るか!

参考①:アウトレット戦利品(写真左)

参考②:弟の部屋片付けしてたら発見した(写真右)


PhotoPhoto_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090101 明けましておめでとうございます

快晴で良い天気ですね。
明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します。

新年の挨拶もそこそこにこれから嫁の実家経由で自分の実家に行きます。
道空いているといいんだけどなあ。

閑話休題

サイドメニューにセブンスドラゴンのパーティーメーカーを貼ってみました。
世界樹をwiz方式からDQ方式にした感じかな。
職業なんかも、似てるしね。

 【世界樹】   【セブンスドラゴン】
 ファイター  →  ファイター
 ダークハンター→  ローグ
 アルケミスト →  メイジ
 メディック  →  ヒーラー
 バード    →  プリンセス
 ブシドー   →  サムライ
 パラディン  →  ナイト
 レンジャー  →   ?
 カースメーカー→   ?
 ドクトルマグス→   ?
 ガンナー   →   ?
 ペット    →   ?

とか思ってたら、音楽が古代さんなのかあああ!!
地元のゲーム屋で初回版予約しなくてわっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »