« 091116 一日休む | トップページ | 091224 クリスマスイヴ »

091118 もやもや

些細な判断でも正しく判断したいと切に願う冬弥です。

 

正しい判断は正論から・・・と行きたいところなんですが、それで本当に全てとは限らないと思う。

正論は素晴らしいかもしれないし、自分も楽に、もしくは幸せになれると思う。

だけど自分以外の他人はどうなのか?

果たしてその振りかざした正論は自分以外の人を楽に、もしくは幸せにできているのだろうか。

 

自分は正論を否定はしない。だけど、必ずしも正論が全てじゃない。

もし正論だけで物事進むのなら、こんなややこしい世の中になってないわw

 

上記の考えから、物事を判断して行く上では「世間的に見て正しいか正しくないか」と、

「周りの人が喜ぶ、もしくは幸せになれるか」という2つの基準を常に持ちたいなと感じた。

そんなことをふと考えた一日でした。

仕事でもプライベートでも、正しい判断をした上で周りの人が喜んでくれたり幸せになってくれた方が

嬉しいじゃないですかw

 

なんかもやもやとしてたので書きなぐってみました。

|

« 091116 一日休む | トップページ | 091224 クリスマスイヴ »

日常ごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 091116 一日休む | トップページ | 091224 クリスマスイヴ »