ゲーム関連

100212 振り返り

10日で娘が9ヶ月になりました。

最近は日々成長しているな、と感じることが多いです。

昨日まで出来なかった寝返りを「連続寝返り余裕でした」と言わんばかりの顔で

ゴロゴロ回る。

離乳食も残さず・・・というか、1個じゃ足らないのかもっと頂戴のサインを見せる。

元気で本当に何よりです。このままスクスクと成長していって欲しいものです。

 

閑話休題

 

今日は会社年休。

嫁と娘は嫁の実家へ。

自分は自宅でゴロゴロしつつゴッドイーター。

最初はどうかな、と思ってたんだけど面白い。

モンハンのパクリ、とか言われているが全くの別物。

でも、1作目だからかユーザーインターフェースやバグの

部分でまだまだ改良の余地あり。

クリアーしたらアンケート送るか・・・。

まだ難易度2に到達したばかり。

そのうち、某ヒゲの人を狩りにいくかね。

| | コメント (0)

090315 ホワイトデーも過ぎたよ

はい、もう3月中旬ですよ。ホワイトデーも過ぎてますよ。

 

平日は仕事、休日は5月に出産を控えた嫁の病院通いで忙しかったりします。

そんな忙しいにも関わらず、ゲームとかやってればそりゃブログも更新できないよ。

・・・いや、ゲームやるのを我慢して書けばいいだけなんだけどね。

 

そんな訳で、何をやってたかと言うと、

 

①デモンズソウル

マゾイと言われはいるけど、そんなには。

慣れたのかもしれないけど。

最終ステージまででストップ中。

クリアーしたら、ステを載せてみるかな。

まあ、何処にでもいる魔法剣士タイプだけど。

 

②セブンスドラゴン

とりあえず初期PTは、ファイター・プリンセス・ヒーラー・メイジ。

現在はナイト・ファイター・プリンセス・メイジ。

ローグ使うと言っておきながら全く使ってない罠。マジごめんなさい。

最終的には、ナイト・サムライ・ローグ・プリンセスにする予定。

 

 ナイト→防御スキルメイン

 サムライ→火力その1

 ローグ→火力その2。サムライLove、でもプリンセスの引き立て要因。

 プリンセス→月明かり、灼熱でbuff要因。実は影の火力。

       ローグのリアクト+姫オーダー+鞭スキルでずっと俺のターン!!

 

とか考えてたら、ニコニコにひどい動画アップされてたw(ネタバレ注意!)

今回はナイトとファイター、メイジが優秀。

次点でプリンセス、ローグかなあ。

サムライはいつも通りで高火力、紙装甲。

ヒーラーはプリンセスにポジション喰われてるし可哀想な気がする。

差別化は蘇生と状態異常回復だけの気が・・・。

 

何処かに返信

雪降った!→ホワイトアルバムやるか!→あれ、うちMacじゃね?→/(^o^)\ナンテコッタ

ブートキャンプいれるかね。

  

【2月読了】

 ・ビジネスマンのための「数学力」養成講座

 ・ビジネスマンのための「解決力」養成講座

| | コメント (0)

090215 バレンタイン過ぎればただのチョコ

>タイトル

ふと思い浮かんだ。

 

ここ2週間は遅く帰って来て、明日の仕事の準備して寝るって生活を延々としていた気が。

まあ、やることないよりは全然いいんだけどね。

年度末だから・・・と思ってる。

 

>レディアントマイソロジー2

1週目クリアしたところでストップ。

マイナー職は大変だったぜ。

 

>女神異聞録ペルソナ

買うんだけど、間違いなく睡眠不足になるぞ、これ。

でもモンハンとかぶんるんだよな、時期。

通勤中にペルソナ、家でモンハン。

寝る暇は何処だ。

 

>セブンスドラゴン

公式暫く見に行かなかったら、更新されまくってた。

とりあえずローグのEx技、自爆(キャラロスト)+味方完全回復とか、もうね。

「無茶しやがって」のAAが真っ先に頭に浮かんだのは自分だけじゃないはず。

でもローグ使うよ、ローグ。

そういえば、レンジャーいないと思ったら、ローグが弓担当なのね。公式の動画でサジ矢撃ってたし。

ローグ=レンジャー+ダークハンター

ってところか。

あと、ヒーラーの戦闘動画が載ってないんだよなあ。

殴りヒーラーとかできると信じてる。ヘヴィストー。

 

>まりあ†ほりっく

撮るけど見てない。

どんどんスタックされてく。

 

>WHITE ALBUM

同上。

もうPS3買えばいいやと思ってきた。

  

【リンク】

友人のブログ追加とか。

許可もらってから凄く経ったけど気にしない。

| | コメント (0)

090202 1週間とかあっという間

気がついたら前の日記から1週間以上経過。

危ない、危ないw

仕事忙しくなるとすぐコレだ。


さて、空いた期間に何をしていたかというと、

 

①発見して速攻注文余裕でした。

 予約したのは『あみあみ』だけど。値段も見ずに予約したw

"Fate/unlimited codes セイバー・リリィ 全て遠き理想郷(アヴァロン) (1/7スケールPVC塗装済み完成品)" (グッドスマイルカンパニー)

SP-BOX我慢してよかったあああああ!!!

 

 

②wii買った。

P1010008.JPG

モンハン用に購入。ビックカメラのポイント、さようなら。

ソフトは嫁も遊べるように、スーパーペーパーマリオを購入。

しかし嫁には受けなかったよw

仕方が無いので自分がコツコツプレイ中。

意外に面白いから困るw

 

 

③仕事とか仕事とか

年度末に向けて着々と忙しくなって参りました。

そんな中、昇級の時期になりましたが人事にNGくらったので今回は昇級無し。

一方、どう見ても自分より仕事をしていない人が昇級してみたり。

いや、自分の評価に対して兎や角言うつもりは無いけど、ねぇ・・・。

成果主義ってなんだろうねw

上司は自分の能力を買ってくれているのでいいんですが。

これで理解者がいなかったら、おさまりがつかないわ。

まあ自分は今まで通り、むしろそれ以上のことをこれからやっていくだけなんですが。

いちいち腐っている暇なんてないから。

 

④レディアントマイソロジー2

幻想水滸伝もクリアーしたので手持ち無沙汰にしてたところに飛び込んできました。

まだ5時間くらいしかプレイしてないけど、悪くないと思う。

ティルズの歴代キャラクターで理想のパーティ組むのとか面白そう。

スタンとカイルとかね。

しかし、ナタリアとメルディいないのかよ・・・。空気王すら出てるのにいい!!

 

ちなみに今の主人公の職業は海賊。

マイノリティ溢れております。

みんな聖騎士とか大剣士とかが多いんだろうなあ・・・

 

とまあ、こんな感じでした。

 

>まりあ†ほりっく

4、5話目撮ったけど見てない。

休日出勤やら外出やらでまとまった時間取れねえ。

 

>ホワイトアルバム

3〜5話撮ったk(ry

 

【1月読了】

 ・情報は1冊のノートにまとめなさい

 ・読書は1冊のノートにまとめなさい

 ・派遣のリアル〜300万人の悲鳴が聞こえる〜

 ・よくわかるNGN

 

| | コメント (0)

生きてます('ω')

随分と間が空いた冬弥です。
仕事忙しいを言い訳にさぼってました(´・ω・`)ホントスイマセン
1ヶ月以上あいたよ・・・。

という訳(?)でおなじみの書いてなかった期間にあったことを
振り返ってみる。

【MHP2G:ウカム倒したよ】
 随分前にw
 相変わらずガンスまっしぐらです。目指せ使用回数700回です。
 最近は仕事と他のソフトをやってるので会社でしかやってません。
 そういえば、会社で一緒にプレイする方が3人に増えました。
 これで4人プレイなんだぜ!!
 
【ととモノ。に夢中】
 正式名称は「剣と魔法と学園モノ。」
 ソースがWiz-XTH2の丸パクリ&発売日当日にオフィシャルHP落ちて1週間近く503になったという
 伝説(?)を持つ会社が作ったソフト。
 中身は劣化Wiz-XTH2なんだけど、携帯機&キャラ絵で結構な出荷に。
 自分も気付いたら85時間やってるw最近モンハンしてない理由はコレですw
 ストーリー的にはクリアーして、やりこみ中。レアアイテム狙いとキャラ育成に余念がありませんw
 とりあえず青セレスティア♀と青エルフ♀は俺の嫁。
 そのうちPTをひょっこり載せたりするとか、しないとか。

 皆もととモノ。買うといいと思うよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくっとHR9!!

xlinkで見ず知らずの方と狩りに行くが楽しみな冬弥です。
もちろん狩りもいいのですが、特に装備をチェックするのが楽しみです。
でも今までガンランス使ってる人は見たことないですorz
ランスを使用している方はいたんですけどね・・・

【前回の記事を見直してみて】
あるぇー?パピメルでも回避距離UPつくんじゃなかったっけ?
なんとなくそんな気ががが。

【HR9になりました!】
休日にkaiでいろいろまわりつつキークエ潰して、緊急たこ・・もといヤマツ狩猟し、昇格!!
やっと古龍種と戦えるよー。
というわけで現在、装備作成のための素材と資金確保に勤しんでます。
天鱗とか天殻とかすごく・・・でないです・・・。
GルナZつくって常時激運したいです。

【ガンランス使用回数 500回突破】
まっしぐら過ぎです。本当に(ry
いや、ハンマーとかへビィとか弓とか使ってるけど、ガンスだけ頭10個くらい突き抜けてる。
どんだけ好きなんだとwww
そして5/30配信でクシャの素材使ったガンスががが!!
MHFにはあったみたいなんだけど、あっちの情報は知らないんので今からwktkです。
クシャ素材だから氷かな??

【目指すガンサーのスタイル】
結果的にはプレイスタイルしだいなんだろうけど、回避型の方がやってて楽しそう。
まあニコニコの回避性能+2したランサーの方がありとあらゆる攻撃をステップで避けて
いるのをみたからなんですが。
ちなみにナルガの尻尾とリオ夫妻の突進・尻尾、テオの粉塵爆発・ブレスは回避性能+2を
つけたガンスでも避けれることを確認済。
特にナルガはG級ソロでガチだと脳汁でます。
今度はグラビームにもチャレンジ予定。ほんと盾なんてただのかz(ry

【イベントクエにいってきた】
<アメザリカーニバル>
素敵武器が作れるみたいなのでいってきました。
特に何事もなく無事狩猟。
そしてお約束で足りない素材w
アメザリクロウだけは作りたい!!
マタイッテキマース [かに]λ....

<炎帝の凱旋>
G級Jテオはちょっと・・・だったので、上位Jテオいってきた。
・・・どうみても攻撃力がG級並です。本当にありがとうございましたorz
これG級Jテオはどうなるんだか・・・。
とりあえず海賊Jチケット足りません。海賊装備つくれないじゃまいか!!
マタイッテキマース [旦那]λ.....

後は上位とG級ミラにいきたいなあ。上位ミラは1人でいったけど時間切れ。
後半飛びすぎだっつーの、もうっ!!
まあ爆弾持たずに砲モロコシの砲撃だけでなんとかしようとした自分も悪いんですが。
持てるだけのタルG+調合素材と大砲モロコシなら、なんとかなりそう。

え?マガジンティガと魔王?
・・・うん、そのうちそのうち。
魔王はいきたいけど、ティガは別に作りたい武器では無いしなあ・・・。
まあ、そのうち某ひげの人に連れて行かれそうな気がしないでもない。

閑話休題

アクエリアンエイジのゲームデザイナーである中井まれかつ氏が亡くなったそうです。(ソース⇒
謹んでご冥福をお祈り致します。
アクエリはもっともお金と時間つぎ込んだ趣味だったなあ。
いろいろ思い出があるだけに、この訃報を見かけたときにはびっくりしました。
今後もアクエリアンエイジが更なる発展をしていくことを願っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HR8に昇格!!

kaiでひげの人とG☆1⇒☆2の緊急クエの絶影へ。
つか俺、ナルガ初見なんですが。
武器はひげの人:片手、俺:ガンス。

結果は俺が2死しつつも、リアル火事場発動し、討伐完了。
秘薬忘れるとか俺正座。ビバいにしえの秘薬!!
報酬もガンスで頭破壊とひげの人の片手で尻尾切りでうっうlt(ry
そして、HR8キター!!

で、今度はひげの人のHRあげるために再戦。
武器はひげの人:太刀 俺:ガンス。
慣れてきたこともあり結構余裕をもってで立ち回れたんだけど、ひげの人2死&俺1死で失敗。
最大の敵は同期ズレによる瞬間移動でした。
いきなり俺が死んでたときは本気でポルナレフだったw

以下、ガンスでの対戦経験2回の俺が対ナルガのガンス立ち回りとか書いてみる。

●無理についていこうとしない
 ボスモンスターの中でダントツのスピードを誇るナルガ。
 それに対して機動力が無いガンスがついていこうというのは無理な話。
 よってあちこち飛び回るナルガを追いかけるのはやめること。
 必ず止まるタイミング(尻尾振りとか鱗飛ばしとか)があるのでそこを狙って攻撃をしかけること。

●エルボーは右側に
 ナルガの攻撃でケルビステップエルボー(名前適当)があるんだけど、
 一発目は必ずナルガを正面に見て左側に飛びます。
 なのでナルガがエルボーの体制を取ったらすかさず右側から攻撃をしかけること。
 うっかり左側から攻撃していてエルボー体勢になったらナルガの左側面に逃げること。
 引っ掛かるかもしれないけど、避けられることが多いです。

●尻尾はやり過ごせばチャンス
 ナルガがくるっとまわって尻尾を向けたら要注意。尻尾振り上げ⇒叩きつけです。
 閃光玉でピヨらせても、この攻撃はしてきます。
 防御力が450以上でも喰らうと8割持ってかれる、かなり痛い攻撃です。
 ですが、この攻撃は尻尾にしか当り判定が無いので避けようと思えばいくらでも避けれます。
 「うはww余裕ww」とか思うかもしれませんが、予備動作から攻撃までが恐ろしく早いので、
 予備動作見逃してるとあっさり逝けます。
 ただし、この攻撃の後は尻尾の棘が地面に刺さり、ナルガが尻尾を抜くまでに隙ができます。
 よって攻撃し放題になるので、このモーションを見たら尻尾の直線状から離脱またはガードしましょう。
 後はやりたい放題です。
 ただ、たま~にガードの場合はめくられて喰らうことがあります。立ち位置の関係だとは思いますが
 ガードする際にはご注意を。

●鱗飛ばしはガードして安心
 ナルガが尻尾を直立させてブンブン振り回し始めたら鱗飛ばしをしてきます。(通常は3way、怒り時は5way?)
 これも喰らうと結構痛いです。
 ですが、ガードしてしまえば尻尾攻撃ほどではないですが隙ができます。また予備動作~攻撃までの間も多少隙ができます。
 隙を活かして攻撃の手数を増やしましょう。

●あると便利なスキルとか
 ・ガード性能+α:なくても何とかなるんだろうけど、あったほうが間違いなく心強い。
 ・斬れ味+1   :G級は緑ゲージでも平気ではじかれるので。
 ・心眼     :     〃
 ・砥石使用高速化:斬れ味+1つけられない場合は是非。
 ・業物     :     〃
 ・根性     :事故死防止に。
 ・回避距離アップ:ナルガ狩らないと装備&珠作れないのがネック。バックステップの距離増えるのでH&Aが楽に。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狩る子は育つ

結果、あっさりG級になりました。
キークエ速攻でこなして、シェン⇒アカム⇒ヒプ2匹であっさりとHR7。
ひげの人もG級にあがり、二人でG級です。
しかしG級いくと装備が豪華だ。
珠入れて高速採取&高速設置&ボマー発動できるメルホアZとか、高級耳栓&ランナー&
広域化+1を発動できるフルフルZとか。

最近はひげの人がメルホアZ、俺フルフルZで睡爆です。
ただ、爆弾設置⇒即誤射⇒アッー!!で既に2、3回程キャンプ送りにしている気がw

作りたいもの忘れないうちにメモ。

<とても作りたいものリスト>
 ●ハイガノスパイク!!
 ●G級用 状態異常強化・ボマー・高速設置の防具(メルホア+αかな)
 ●G級用 ガード性能+2、ガード強化の防具

<なんとなく作りたいリスト>
 ○双剣(各種属性)
 ○ランス(各種属性)
 ○Lボウガン(各種属性)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すくすく育ってます

気がついたら、すっかりHR6です。
相変わらずガンランスまっしぐらです。
他の武器作るのが面倒とも言うw

最近はガンチャリ作るため、ここ1週間くらい毎日2~3体のリオレウス狩ってます。
・・・が、火竜の骨髄と紅玉がでません。かわりに逆鱗がぽこぽこ出るんですが。
3体狩って逆鱗2枚とか正気の沙汰じゃないw
まあ、どう見ても高性能物欲センサーの仕業です。本当にあr(ry

持ってない火と氷のガンランス作ったら、属性持ちは一通り完成。
当分は素材集めになりそうです。とりあえずナナテオ夫妻とドドブラは
見るのも嫌なくらいに狩ることになりそうです(´・ω・`)

閑話休題

最近、会社で狩り友が出来ました。
経験者のS(太刀)さんと初心者のT(片手)さん。
3人で昼休みにわいわいやるのが最近の楽しみだったりします。
当分はTさんへレクチャーしながらの狩りですが、一通り立ち回り覚えたら
あちこち連れ回そうと画策中です。
とりあえず、ティガ2匹やラージャンときゃっきゃしてもらおうと思います。

また社外にも狩り友が2人できました。
某Rなひげの人(太刀メインで何でも)とそのご友人のU(双剣)さん。
会社が早く上がれる日にはリアル集会所に通うことになりそうです。
ひげの人も引き継いでHR6だし、UさんもHR4なのでバリバリ上位いけます。
当分は上位こなしつつ、あわよくばUさんのHRを挙げてG級デビューを目論み中w

世の中は既にG級の話題で持ちきりですが、焦らずマイペースでG級目指そうかと思います。
とかいいつつ、ひげの人がG級いったら速攻で上位クエこなしてG級いくんだろうなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会が多い時期になりました

>タイトル
潰される前に潰しますw

さて、いつの間にか☆5です。
土日やりすぎましたw
緊急クエのティガもさっくりと始末。P2の時に大剣で苦労したのが嘘のよう。
やることはザザミの時と変わらないんだけどね。
ガード突きが優秀すぎるw
部位破壊は狙ってなかったんだけど、爪⇒頭も出来そう。
攻撃の隙をぬって竜撃砲と砲撃してけばそんなに辛くない。
要ガード性能+1とスタミナ150。

☆5にあがる前に防具も一新。

 ●胴以外:ザザミ
 ●胴  :スティール
 ●装飾品:石壁珠6個・防御珠1個・研磨珠1個(要 武器スロット2)
 ●発動スキル:砥石使用高速化、ガード性能+1、業物

竜撃砲2回撃っても切れ味落ちないのが嬉しい。
仮に落ちても高速化のおかげでリカバリー早いし。
恐らく当分コレ使ってくかと。

次の目標はナナだなあ。ナナ=ロアとエンプレスシリーズ作らねば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

SFC | アニメ | アマガミ | ゲーム関連 | 日常ごと | 読了